「アイデア革命」のお試し版をインストールしてみました。

takuzemi2008-01-20

朝は先日、駅前の須原屋書店で買って帰った逢沢明著『結果が出る発想法』(PHP新書)をぱらぱらと拾い読みしました。川喜田二郎のKJ法への言及が何度も繰り返されていて、微笑ましい気持ちにさせられました。私も、友人のT君の強い影響で一時期KJ法に夢中になり、KJ法を簡略化させた「花火」というニックネームの図解を355個も作ったことがあるからです。例えば教室でジャック・プレヴェールの詩「楽園」を学生諸君に読ませるときに、どんな授業展開が可能なのかを図解にまとめたものでした。(これは今でも私の宝物になっていて、時々引っ張り出しては眺めることがあります。)逢沢さんの本には著者自身が開発に加わったKJ法的コンピュータソフトの「アイデア革命」も紹介されています。XP搭載の親指シフトのノートに、このソフトの「お試し版」をインストールしてみることにしました。先ずは「Microsoft.NET Framework 3.0」をインストールします。後は指示どおりに解凍したインストーラーを走らせるだけです。