フランス語の試験問題を作りました。

午後は研究室まで仕事を一つ片付けに出掛けました。フランス語の試験問題の打ち込みの作業です。しばらく前から思いだすたびに少しずつ打ち込みを続けていたのですが、今日は残りの部分を一気に打ち込んでワードに貼り付けてプリントアウトしておきました。まだ生のデータだけですので、赤ペンで色々と修正して問題文を書き込み、フォーマットも整える必要があります。・・・今日も大学ではセンター入試の2日目が行われています。昨日、教員控室となっている3301教室に手袋を忘れて帰ったのを思い出しました。取りにいったら大勢の先生方が次の試験の出番を待っているところでした。W−ZERO3とマックの大好きなN先生と少々立ち話をして研究室に戻りました。こちらのコンピュータにも「Microsoft.NET Framework 3.0」と「アイデア革命」のお試し版をインストールして、発想術の図解が研究室でも作れるようにしておきました。数日間使ってみて具合が良かったら正式版を購入してみても良いかなと思っています。(写真は出津橋から眺めた元荒川です。右端に建築中の新校舎が見えます。)