地方入試前日の準備に追われました。

午後の4時半には駿河台予備校大宮校に入学課のUさんを始めとする職員さん4名が集合しました。予備校の担当の方に挨拶を済ませてから、「入試本部」の設営に取り掛かりました。5時にはアルバイトの諸君10数名も到着し、職員のIさんからの詳しい説明を受けました。私とUさんとは本部で明日の試験の準備に取り掛かります。回答済みのマークシートを入れるクリアケース、欠席者のマークシートを入れるクリアケース、文具類を入れるクリアケースなどなどを教室別、時限別に用意します。全て色分けされていて見れば一目で分かるようになっています。全ての受験教室の準備を済ませるのは結構時間が掛かります。・・・アルバイトの諸君は他の職員さんたちと各教室の机に受験番号の入った「机上票」を貼る作業に当たっています。・・・まだ予備校側で使っている教室がいくつかあり、そちらは9時を過ぎないと「机上票」が貼れません。全ての作業を終了すると夜の10時半になってしまいました。事務方の責任者のUさんと私とは大宮駅近くのホテルに泊まりです。嬉しいことに客室にLANが付いていてTV5MONDEを楽しむことができました。(写真です。)