今日はオリエンテーションがぎっしり並んでいます。

takuzemi2008-04-01

仕事始めです。3年生対象の学科ごとのオリエンテーションに続いて、10時15分からはドイツ語のN先生、フランス語のT先生と3人で多文化理解コースのオリエンテーションに参加しました。簡単なコースの説明の後は、ゼミごとに別れて新年度の授業方針などの説明をしました。
学生食堂も今日は込み合っています。学生諸君は今日は健康診断なども済ませなければならないので、色々と大変そうです。・・・午後の1時からは英文科の4年生対象のオリエンテーションです。学科長のK先生とパワーポイントの得意なT先生が中心になって説明してくれます。全体の説明が済んだあとで、ゼミごとに打ち合わせを済ませて散会しました。・・・午後2時15分からは多文化理解コースの4年生向けのオリエンテーションです。こちらも新学期の授業方針などの説明を行いました。
午後の3時半から5時に掛けては特別支援学校での介護等体験に出掛ける諸君を対象にしたオリエンテーションが行われました。教育学部のH先生の諸注意の後で、文学部のU先生と私も学生諸君を励ましました。最後に職員のNさんから事務手続き上の諸注意の説明がありました。・・・長い一日でした。(強風の吹き荒れる一日でした。元荒川の夕日が綺麗でした。帰路の電車は強風のために大幅に遅れました。)