湘南キャンパスで連合教授会が開催される予定です。

takuzemi2008-04-02

.湘南キャンパスで連合教授会が開催される予定です。
今日は文教大学湘南キャンパスで連合教授会が開催される予定です。時間は午後の2時からです。移動にかなりの時間が掛かりそうなので、Yahooの「路線」で乗り換えの順路をチェックしてから家を出ました。赤羽から湘南新宿ラインに入り、戸塚で乗り換えて茅ヶ崎に出ました。駅の改札を出て、バスの1番乗り場に並んだら、顔なじみの先生方が集まっていました。お喋りをしながら湘南キャンパスに移動して、1101階段教室に集まりました。先ずは新任の先生方の紹介がありました。それから、昨年度の教務委員会の活動報告、進路状況の報告、入試状況の報告、点検・評価委員会の報告とさまざまな報告が続きました。一時間半ほどの会議が終わってから、学生食堂の二階に移動して懇親会となりました。教育学部のO先生と漱石を話題にお喋りしたり、情報学部のT先生と「父母と教職員の会」の研修旅行で盛岡までご一緒した時の思い出を懐かしがったりしました。・・・帰路は車中で読書を楽しんだり、iPodでテレビのニュースを見たりしながら、沢山の駅を通過しました。
夜は家人とBSで映画『フランケンシュタイン』(前篇)を見ました。原作に忠実な丁寧な作りの作品でした。後篇が楽しみです。メアリ・シェリー/森下裕見訳『フランケンシュタイン』(創元推理文庫)と廣野由美子著『批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義―』を宿題として引っ張り出しておきました。暇を見つけて読もうと思っています。