介護等実習オリエンテーションが行われました。

午後の3時から5時に掛けては5日間の介護等の実習に出掛ける3年生の諸君を対象としたオリエンテーションが行われました。教育学部人間科学部、文学部の学生諸君が8501教室に集まりました。各学部の教育実習委員の先生方も全員が集合です。先ずは先輩の二人の4年生から現場での体験についての報告がありました。実際に実習を体験してきた学生諸君の話ですので臨場感があります。・・・次に教育学部のH先生からパワーポイントのスライドを提示しながらの講話がありました。「文教生としての自覚を持って現場に臨んでほしい」というお話でした。・・・H先生のお話を聞いてからビデオの鑑賞です。内容は特別擁護老人ホームで介護の仕事にあたっているSさんという若い女性の仕事を紹介するものです。大変に面白いもので楽しめました。
オリエンテーションの最後は地区ごとに小教室に移動して実際に申請書を書く作業と取り組みました。私はU先生、T先生と一緒に茨城、栃木、群馬の施設に出掛ける諸君の申請書執筆の作業に付き合いました。記入の仕方がなかなかややこしくて全ての作業が終わると二時間が経過していました。(写真は元荒川の河川敷で花見をする学生諸君です。今日は温かくなりました。)