家人と連れ立って伊勢丹に出掛けてみました。

takuzemi2008-04-05

浦和の伊勢丹で「信三郎帆布」のバッグの限定販売が行われると聞いて、朝から家人と連れ立って出掛けてみました。9時40分に伊勢丹の正面玄関に到着したのですが、何ともう大勢の人々が詰めかけていました。少々どきどきします。家人とお喋りをしながら待つうちに、10時ぴったりの開店となりました。ぎゅう詰めのエレベーターで7階まで上がって扉が開くと、売り場までは全員がランニング状態です。長い列の半ばに並ばされましたが、何とか無事にバッグを2個手に入れることができました。
須原屋本店に移動して学習技術研究会編著『知へのステップ』(くろしお出版)を購入しておきました。店員さんに探してもらうのに少々手間が掛かりました。待っている間に雑誌「ふらんす」の4月号を立ち読みしていたら、以前、ある大学でご一緒していたO先生の面白そうな記事がありました。インターネットを利用したフランス語の学習法に付いての啓蒙的な記事です。「これはお宝物の情報だぞ」と、こちらの雑誌もさっそく買っておきました。

午後は買って帰った「ふらんす」の4月号を開いて、O先生の書いた「インターネットでフランス語学習」という記事を読みました。主要な新聞、雑誌、テレビ局などからの情報を自動的に収集してデータベースを作ってくれる「AlertInfo」というフリーソフトが紹介されていて興味津々です。さっそくダウンロードしてインストールしてみました。なるほど最新のフランスのニュースが網羅的に集められてしまいました。これは驚きです。(画像は「AlertInfo」を起動したノートパソコンの画面です。このソフトのURLは以下です。)

http://www.geste.fr/alertinfo/home.html