いよいよ春学期の授業が始まりました。

takuzemi2008-04-09

今日から授業開始です。朝は早めに6時の目覚ましで起きました。7時半には家を出て大学に移動しました。先ずは1限の教室を確認してから準備室でハンドアウトのコピーを取りました。9時15前には415教室に移動してコンピュータとプロジェクターのセッティングに取り掛かりました。気がつけば接続コードがありません。研究室まで走って往復しなければなりません。
この春から担当することになった「英語研究基礎演習」は読み書きの基礎、つまりスタディ・スキルズを学ぶための授業です。高校生の時とはだいぶ異なってくる大学生のための効率的な学びの方法を身につけようという狙いです。私のクラスでは学習技術研究会編著『知へのステップ』(くろしお出版)をテクストに使って授業を進めていく予定です。・・・今朝の1限の授業は欠席ゼロ、遅刻ゼロという乗りの良さでした。パワーポイントのスライドを見ながら授業を進めました。年間スケジュールを書き込むシートも利用して学生諸君の今年取り組みたい夢も書き出してもらいました。(授業終了後にクラスの仲間たちの自己紹介が自発的に始まりました。)