午後は会議と介護等体験の再オリエンテーションがありました。

午後の1時からは「文学部 教務・教職課程委員会」に出席しました。編入生の単位認定などの細かな作業が続きました。編入した学生が以前の短大などで取得した単位を本学の単位に読み替える作業です。大変に細かな手間が掛かります。原案を作ってきた各学科の教務委員の先生はご苦労だったことと思いました。
空き時間には浦和の図書館で借りてきた駒尺喜美著『漱石という人』(思想の科学社)を読みました。漱石の思想の変化を大きな枠でくくっていて分かりやすい本になっています。
午後の4時20分からは3401教室で介護等実習の再オリエンテーションがありました。前回のオリエンテーションが受けられなかった学生諸君のためのものです。中文科のU先生の講話を中心に90分ほど掛けて実習の注意点を学びました。(写真は元荒川の河川敷の菜の花です。)