Oさんが研究室に遊びに来てくれました。

takuzemi2008-04-10

授業もどんどん本格的に始まっていきます。2限はO先生とペアで担当しているフランス語1の第1回です。早めに612教室に移動しました。先ずは学生諸君に自己紹介を済ませてからテクストについて、辞書についてなどの説明を済ませました。学生諸君はまだテクストを購入していないので、板書で簡単な文を書いてフランス語の英語との相違点を少々話しました。NHKテレビのフランス語のビデオを見てから学生諸君の自己紹介文を書いてもらって早めに授業を切り上げました。
昼休みには中国文学科の4年生のOさんが研究室に遊びに来てくれました。Oさんのお母さんは本業はピアノ教師なのだそうですが、群馬のFM局で時々、クラシックの番組に出演なさっているとのことで、仲間を集めて、オーケストラ付きでオペラを全曲を(!)演じてしまうなどのイベントの企画に奔走しているとのことでした。このお母さんの活躍を写真に撮るなどしてバックアップしているお父さんの存在もなかなかのものらしく、素敵なご両親だなと感心しました。