読書会が終わってからTさんと面談しました。

takuzemi2008-04-11

今日はFさんとの「ランボー読書会」です。木曜日から金曜日に曜日を移動して続けています。このところ授業の準備が忙しくて下調べがまったく出来ません。(少々言い訳めきますが。)準備不足を心配していましたが、Fさんが力作の下訳を用意してきてくれました。これをたたき台に今日もブリュネルのスリリングな文章の謎解きと取り組むことが出来ました。お若いFさんが腕を上げてきているようで楽しみです。

6月からS女子高校に教育実習に出掛ける予定のTさんが昼休みの研究室まで面会に来ました。実習の準備の進捗状況の報告のためです。もうしばらくで使用するテキストなども決定する様子です。大いに本気を出して頑張って欲しい学生さんですので、今後の勉強の仕方なども二人で話し合って良い方法を考えました。「先ずは教科書を徹底的に読み込んでいく」ことを勧めておきました。声を出して音読する練習も大切ですね。先方の高校の担当の先生も良い方のようで一安心しました。