新ゼミ生の諸君が全員集合しました。

5限の3年ゼミの第1回では先ずは教員の自己紹介をしました。それから使用テクストの説明、授業方針の説明、学生カードの配布などなどの後で、新ゼミ生のみなさんの自己紹介をしてもらいました。なかなか多彩な顔ぶれで楽しいゼミになりそうな予感がします。大いに盛り上げていきたいものです。・・・ゼミでの使用テクストはマリーズ・ブリュモン著/三野博司訳『『星の王子さま』を学ぶ人のために』(世界思想社)です。テクスト理論、ナラトロジーモラリストの文学、行動の文学、児童文学、レトリック理論、象徴表現・・・などの多様な切り口からフランス文化にアプローチできそうな素材です。(写真はキャンパスのケヤキの緑です。新緑が美しくなりました。)