十年前まで暮らしていた狭山に移動しました。

冷たい雨の日曜日となってしまいました。午後は家人と連れだって十年前まで暮らしていた狭山に移動しました。駅で弟、妹、姪たちと合流して、弟の運転で家にお邪魔しました。実は弟の家のとなりに父が経営していた工場のビルが老朽化して無残な姿をさらしています。これを何とか解体して、跡地をきれいに整備したいというのが兄弟の共通の願いなのです。今日もそのための相談で、集まって色々と話し合いました。・・・この歳になると「負の遺産」を子供たちに残したくないという気持ちになるものです。親からありがたくいただいた土地を荒れ放題にしておくのも気が引けます。良い知恵が出てくれれば有り難いのですが。・・・