Tさんが実習の準備の進捗状況を報告に来てくれました。

昼休みには6月に教育実習に出掛ける予定のTさんが実習の準備の進捗状況を報告に来てくれました。出身校であるS女子高校の3年生を担当することに決まり、すでに担当のK先生とも数回の打ち合わせを済ませているとのことです。テクストも入手して、教室で配布する小テストのひな型なども早手回しに準備しているようで、なかなか頼もしくなってきました。「研究授業が月曜日に組めれば見学に出掛けてもいいよ」と声を掛けておきました。実習の前に「一人芝居の模擬授業」を繰り返しておくと舞台度胸が付くかも知れません。
4限はフランス語5です。今日もO君と『星の王子さま』を読み進めました。5限のゼミはフィクションと語りの関係を扱った部分を読み進めましたが、私の用意した配布資料は少々難しくて読みにくかったようです。最後にビデオを30分ほど見てゼミを終えました。(元荒川の流れも、すっかり緑に包まれています。)