午後は授業の下作業を少々済ませました。

午後はコンピュータを立ち上げて授業の下作業を少々済ませました。ハンドアウトを作ったり、パワーポイントのスライドを作ったりの作業です。小森陽一先生の論文もスキャナーで読み込んでデジタルテキストにしておきました。(土曜日にトランポリン部のS君とお喋りした例の論文です。バグを取るのはまだまだ時間が掛かりそうです。)6ページほど読み込ませたところで、またしても「は」が「ほ」に誤変換されているのに気づきました。認識ソフトのオプションの部分を調べたら、誤変換を修正する機能があるのに気づきました。さっそく「画像のは」を「文字のは」に登録することで正確に読んでくれるようになりました。これでまた識字率が向上してくれるはずです。