4307教室がオールマイティーだと分かりました。

3年ゼミの学生諸君からメールで今日の発表のデータが送られてきます。添付ファイルをプリントアウトして今日の配布資料を作りました。データはteacher_work$にもコピーしました。非公開のブログにもデータを貼り付けておきました。・・・そんな作業を片付けるうちに時間が過ぎていきます。4限は4年ゼミ生のO君と『星の王子さま』を読みました。この作品の中には実は単一ではない、複数の時間が流れているのですが、それが垣間見られるような部分に行き当たりました。大変に面白く読むことができました。

5限は3年のゼミです。教務課に移動してパソコンやプロジェクターが使える教室に変更できるかと相談しました。幸い4307教室がオールマイティーでハイブリッドだと分かりました。スクリーン、プロジェクター、パソコン、ビデオ、DVDなど何でも使えます。教材提示機も備えてあるので完璧です。こちらを使わせてもらうことにして教材とUSBメモリーを1本持って授業に出掛けました。

5限ゼミでは「文献検索」をテーマに話を少々進めました。大きめの画面にプロジェクターやパワーポイントを使って提示できるので実に便利です。図書館利用のノウハウについて語ってから今日の発表担当のお二人に発表してもらいました。『星の王子さま』の語りの構造が単線的な一本のものではなく、複線的なものであることを語っている部分です。