DELLのコンピュータが到着したのです。

takuzemi2008-05-17

朝は柄谷行人氏の漱石論から漱石の「文」ついての論考を要約して、配布用資料やらポワーポイントのスライドやらを作る作業と取り組みました。なかなか順調です。・・・11時近くになって玄関のチャイムが鳴りました。宅急便の配達の人です。待ちに待ったDELLのコンピュータが到着したのです。ウキウキしながら段ボールの箱を開いてディスプレイ、本体、キーボード、マウスなどを引っ張りだしました。
古い富士通のコンピュータを片づけて、置くためのスペースを作らなければなりません。無事に設置を終えてセットアップに取り掛かりました。メモリーを奮発して4GBにしたので起動もなかなか早いようです。ディスプレイの設定やらメールのアドレスの設定やらに手間取りました。プリンターのドライバーをインストールしたり文字認識ソフトをインストールしたりの作業も済ませなければなりません。気がついたら朝食も昼食も取らずに午後の二時を回っていました。家人にソーセージを煮てもらって食べて昼飯にしました。

DELLのINSPIRON5300Sも基本的には文書作成のためのマシンという位置づけです。一番使うソフトは私にとっては相変わらずWzエディターに違いありません。画面が横長で大量の文字が読み取れるのが実にありがたい。アウトラインのモードでも視認性が高まった印象です。