昼食を済ませてから浦和に移動しました。

昼前には大学に移動しました。今日はフランス語1の相棒のO先生とお会いする約束です。昼休みには先生が研究室までやって来ました。授業の進め方など色々とお喋りをして過ごしました。学生諸君が電子辞書を使っても良いかと質問をしてきたと先生が言います。先生自身があまりお使いになっていない様子でした。前期試験の実施の方法なども二人で相談をして進めようと相談しました。(ランボー読書会の相棒のFさんも慌ただしく顔を見せてくれました。共同研究の申請書を取りまとめてきてくれたのです。大丈夫、行けそうです。)
今日は早めに帰路に着くことにしました。学生食堂で昼食を済ませてから浦和に移動しました。PARCOの5階の紀伊国屋に寄って本を探しました。どうも私には品揃えが素晴らしく良いとは思えません。新書のバックナンバーを探してみたのですが、出てきませんでした。(品切れになっているケースも考えられますね。)4階の丸善で文房具を見てから帰宅しました。
夕方の時間はコンピュータを立ち上げてパワーポイントのスライドを作りました。今日は柄谷行人氏の『漱石論集成』から「内側から見た生」の部分を解説するスライドです。漱石の『夢十夜』の見事な読解になっています。スライドが40枚以上もある大力作になってしまいました。

立山まで遊びに出掛けた家人の帰りが遅くなりそうです。掃除機ぐらいは掛けておかなければなりません。近くのスーパーまで食料の買い出しにも出掛けました。帰宅してからエマニュエル・ベアールがオデオン座で語った独り舞台の様子をFrance Cultureで聞きました。