起き抜けにコンピュータに向かってしまいます。

takuzemi2008-05-20

未明に雨の音で目が醒めました。発達した低気圧の影響で関東地方には大雨が続いています。6時過ぎに起きて窓の外を眺めたのですが、雨のために外界は白く煙っています。家人が浦和の「珈琲問屋」で買ってきた豆でコーヒーを入れてくれました。私は朝はコーヒーを飲むだけで食事は取らないので簡単なものです。

起き抜けにコンピュータに向かってしまいます。ストレスなく仕事ができる環境が整いました。ありがたいことです。今朝も木曜日の「文学」の授業のための資料をあれこれと考えました。DVDの「ユメ十夜」を学生諸君に少々見てもらってから、柄谷行人氏の「内側から見た生」あたりを紹介しようと思っています。

武蔵野線に遅れが出ていて駅でだいぶ待たされました。朝の強い雨の影響です。

昼休みには「先生の助手」体験に出掛ける予定の学生諸君に集まってもらい、出発予定日などについて少々打ち合わせを済ませました。夏休みの終わることに私が引率して相手の小学校まで挨拶かたがた打ち合わせに行く予定です。学生諸君もやる気満々ですので楽しい体験になることでしょう。