図書館のデータベースの利用法を中心に授業を進めました。

takuzemi2008-05-21

朝の1限は英語研究基礎演習の授業です。毎回、スタディースキルズについて学んでいます。今日は図書館の利用というテーマでお話ししました。先ずは『知へのステップ』に従って第5章をパワーポイントのスライドを見ながら学習しました。それから私の作ったスライドを見ながら文教大学図書館のデータベースの利用法を中心に授業を進めました。「WebcatPlus」や「新書マップ」などの検索エンジンの使い方も学びました。一番基本的なのは「CiNii」(サイニィ)ですね。それから朝日新聞のデータベース「聞蔵2」もお勧めです。「70カ国37言語の500以上の新聞紙面を見ることができる」という「NewspaperDirect」は英米科の学生諸君には必携のアイテムでしょう。在学中にぜひ使いこなせるようになってほしいものです。