午後は会議が3つも並びました。

朝日出版社からフランス語Web授業支援サービスへの登録・利用マニュアルが送られてきました。インターネットを利用して練習問題などの提供をしているサービスです。朝日出版社の教科書を採用している教員にしか利用できませんが、便利そうです。さっそく登録してみました。pdfのフォーマットで沢山の練習問題などが登録されている様子です。フランス語1のクラスの学習がもう少し進んだら利用してみようと思っています。

午後は会議が3つも並びました。先ずは臨時の文学部運営協議会です。新任の人事についての検討作業が行われました。次は英米科の学科会議です。細かな打ち合わせが沢山あります。「父母のための一日大学」の進行の打ち合わせ、役割分担の決定などの作業、高校への出前授業の担当者の決定などの作業などです。
教授会は今日は30分遅れで始まりました。こちらも議題が山盛りで大変に長引きました。今日は私にとっても重要な議題があるので、ぼんやりしてはいられません。・・・結局、夜の7時まで会議が続いて、相当にくたびれました。連続6時間ですから。(写真は大学正門前の土手のへびいちごです。赤い小さな実が可愛くて私は好きな野の草です。)