ユニークな授業を展開しているM先生にお会いしました。

takuzemi2008-05-22

2限のフランス語1は不定冠詞の説明、英語のhave動詞にあたるavoir動詞の説明、否定文の作り方などの文法を中心として学習しました。授業時間の前半にかなり集中的に反復練習を組み込んだので、学生諸君は結構くたびれたものと思います。中盤で「フランスへようこそ」のビデオを10分ほど見てから、テクストの対話の部分の読解へと繋げました。こちらは、ごく簡単なテクストですので、私がヒントを加えながら学生諸君を次々と指名して訳読を考えてもらいました。みんななかなか良くできました。
昼休みには3限の文学のハンドアウトをセットしに、3401教室まで移動しました。受講生が200名近い巨大授業ですので、今日のようにハンドアウトが3枚組ともなると、印刷してくれる助手のMさんの仕事も大変です。・・・出席カードを用意するのを忘れたので、講師室まで調達に行きました。うまい具合に「比較文学」などでユニークな授業を展開しているM先生にお会いしました。いつも楽しい授業のヒントをくださる方です。しばらくお喋りを楽しみました。