行田養護学校には何とか午後の1時に到着しました。

takuzemi2008-05-26

朝はゆっくりと大学に移動して実習係のNさんに表敬訪問先の行田養護学校の最寄り駅を教えてもらいました。秩父鉄道行田市駅が便利だろうと言います。研究室で「出前授業」のハンドアウトを1枚作ってから大学を後にしました。北越谷からせんげん台に移動して急行を待ちました。羽生で秩父鉄道に乗り換えて行田市駅を目指しました。乗り換えのたびに10分ほどの待ち時間があって不便です。12時半には行田市駅に着きました。あいにくタクシーが出払っています。バスもありません。駅前の交番で道を教えてもらい徒歩で移動を開始しました。20分ほどの炎天下の強行軍とはなりました。

行田養護学校には何とか午後の1時に到着しました。校長のA先生、教頭のO先生にお会いして「介護等実習」にやって来る学生諸君の受け入れを宜しくとお願いしました。その後は色々と教育現場の現状を話題に30分ほど四方山話を楽しみました。教員免許の更新制度については現場の先生方も強い関心を抱いている様子でした。帰りがけに私が「さきたま古墳群」を見たいと言ったら、O先生が学校の外まで一緒に来てくれて、近道を教えてくれました。

「さきたま古墳群」はなかなかの景観でした。古墳の天辺まで昇ると息切れしてしまいます。午後の2時になるのに今日はまだ1食も食べていないのです。腹ぺこで古墳の間を散策して歩きました。それにしても吹きくる風がなんとも爽やかです。公園にしつらえてある庵のベンチに横になって死んだふりをしてみました。しばらく時間が止まりました。・・・居心地が良いので帰りたくありません。それでもお腹が空いてきました。忍川沿いに行田の街に戻り、ガストで遅い昼食を済ませました。大宮経由で武蔵浦和に戻ると午後の五時半、やはり長い旅でした。(写真はさきたま古墳群です。豊かな緑が公園には溢れんばかりです。)