授業の終了後にK君が声を掛けてくれました。

takuzemi2008-05-28

朝の1限は「英語研究基礎演習」の時間です。今日は色々と配布物が沢山あります。先ずは教育支援課の実施する「学生生活調査 入学時アンケート」を学生諸君に配布して回答してもらいました。それから英米科が実施する「第13回 英語コンテスト 英文和訳」の問題を配布しました。締め切りまで1カ月ほどあります。全員に挑戦してもらいたいものです。(豪華賞品もあります。)
今日の授業の要点はインターネットを利用した資料などの調査です。おもに文教大学の図書館からの文献探索の方法を先週に語りました。今日はインターネットラジオの聞き方やホームページのデータの保存方法などを説明しました。(「紙copi」などを使う方法もあります。)最後に昨日のゼミで読んでみて面白かった外山滋比古著『思考の整理学』からのアイデアノートの勧めをみんなで読んでみました。これは学生諸君にもぜひ真似をして試みてもらいたいものです。
授業の終了後にK君が声を掛けてくれました。私が来週出掛ける予定の出前授業のことを話したのですが、その出張先の松本・美須々ヶ丘高校の出身なのです。お世話になった高校のS先生とハンドボール部の諸君によろしく伝えてくれと言います。出張に出掛けたら忘れずに伝言してくることにしましょう。