フランス語の時間にはWeb利用の語学学習法も語りました。

takuzemi2008-05-29

2限のフランス語1は家族の呼称(父、母・・・)や数詞(1、2、3・・・)を学習しました。前回の対話の部分を復習したり、練習問題を解いたりと作業も色々で、なかなか進みません。日仏ポッドキャストの配信サイト「Chocolat」から送っていただいたパンフレットを学生諸君に配布しておきました。これと平行して私が「情報処理と言語文化」の授業で配布したハンドアウトを再利用して配布しました。インターネットを利用した語学学習についての内容です。最近はpodcast形式での配信も増えています。i-Podを利用している学生諸君には、ぜひ語学の学習にも使ってほしいものです。最後にゴッホ美術館の映像を10分ほど見て今日の授業を終えました。
昼休みには推薦状を書かなければならない学生諸君を面談のために呼び出しています。みな素直な諸君ばかりです。推薦状も安心して書けそうです。数名の諸君の面談を終えると、もう3限の「文学」の授業のセッティングに移動する時間です。2枚組(4ページ)のハンドアウトと出席カードを用意して3401教室に向かいました。