2限はFさんとの「ランボー読書会」です。

takuzemi2008-05-30

朝の2限はFさんとの「ランボー読書会」です。ずいぶんと長いことランボーのテクストやブリュネルのランボー研究書を読み続けています。ところが最近はなかなか下調べの時間が取れません。ついつい相棒のFさんに甘えてしまいます。今日もFさんが用意してくれた下訳をたたき台に新しい部分を読み進めました。なかなか難しい文章が連続して出てくるので難行苦行の展開となりました。けれどもブリュネルの文章を読んでいて他の作品の読解のためのヒントを貰ってしまうことも少なからずあります。楽しい時間です。

昼休みには先日、面談をした数名の学生諸君の推薦書を書きました。奨学金を貰うためのものです。私が書くのは5行ほどの文章です。書いてから教員の氏名を署名して印鑑を押します。やはり本人との面談がなければ安心して書くわけにはいかない書類です。締め切りはまだ先ですが早めに書き上げられて安心しました。