一日、コンピュータに向かって過ごしました。

takuzemi2008-05-31

先週末は何かと遊び歩いて過ごしてしまいました。教材の用意やら講義録の準備やらが後手後手になっています。多少はストックのある状態で日々の仕事を進めていきかないと精神衛生上もよろしくありません。今日は今日は少々仕事を片付けようと一日、コンピュータに向かって過ごしました。水曜日の「英語研究基礎演習」の資料を作ったり(今週は出張のため休講になるのですが)木曜日の「文学」の新作ネタなどを考えました。「漱石と女性」というテーマで一回語りたいと思っているのですが、なかなかまとまりが付きません。
昨日、教育実習を目前にしたゼミ生のKさんが研究室に駆け込んできたエピソードは書きましたが、今日はその朗読サイトからmp3の音声ファイルをいくつかダウンロードしてみました。i−Podにファイルを読み込めば出先でも漱石の『草枕』や太宰治の『人間失格』を聞くことができます。便利な時代になったものです。
6月は出張が2回ほど入っています。出張に持っていくデータや資料を作る作業も計算に入れておかねばなりません。手帳とカレンダーで自己管理を工夫しているのですが、まだまだ不十分です。足りない部分はA4の紙のうしろにブレーンストーミングを行って要点を書き出しておきます。絞り出すとアイデアが結構、出てくるものです。