父母教の一日大学が開催されました。

takuzemi2008-06-01

日曜日ですが朝から大学に来ています。今日は「文教大学父母と教職員の会」の主催する「一日大学」の日なのです。自分の仕事は大して出来ません。身体だけ持っていけばいいさという乗りで大学に移動しました。
9時30分には英米科の準備室に教員が集合して簡単な打ち合わせを済ませました。10時前には13201教室に移動して待機しました。少しずつ父母のみなさんがやって来ます。昨年は大変な数の父兄が集まったのですが、今年は少々少ないような印象です。それだけ父母のみなさんとゆっくりと話が出来るわけです。
先ずは学科長のK先生がパワーポイントのスライドをスクリーンに提示しながら英米科の教育方針について話されました。それから一年生の父兄向きの談話をI先生が話されました。国際交流の話、就職関係の話、教育実習関連の話・・・という順番で各担当の教員の話が続きます。私は教育実習関連の話を受け持たせてもらいました。
11時からは13201教室はK先生とR先生の模擬授業が行われました。こちらは隣の13202教室に引っ越して「個人面談」を希望している父母に対応する時間です。新潟からやって来たMさんは就職関係の相談を色々としていきました。昨年も「一日大学」に参加してくれた熱心なお母さんです。
午後はさすがに疲れが溜まってきました。「一日大学」の仕事も終わって早めに帰路に着きました。明日は越谷西養護学校まで「介護等体験」の挨拶に出掛ける予定です。