出張の切符を買うために駅の窓口まで移動しました。

takuzemi2008-06-03

昨日は隣の研究室のK先生が「聴こえました」と言って私の研究室に来ました。先日、私が説明した「インターネットラジオの聴き方」が上手くいったと言うのです。K先生はあまりコンピュータは得意ではないので分かりやすく教えてくれと言っていました。RealPlayerの無償版をダウンロードしてインストールすることだけを説明しました。BBCのサイトで音が出たと喜んでいます。私もインターネットラジオが初めて聴こえたときのショックにも似た驚きを、あるいは感動を思い出してしまいました。

朝はコンピュータに向かって調べごとを片付けたり、エディターを立ち上げてメモを整理したりしました。論文や講義録の種になりそうなアイデアは「三行革命」と呼んでいるファイルに書き込んでいます。「一日に最低でも三行ぐらいはアイデアを出そうよね」というコンセプトです。このファイルはPDAの「ザウルス」とDELLのコンピュータの間を行ったり来たりしています。ザウルスに常備されている1GBのコンパクトフラッシュは最近ではプリンターのメモリー用スロットル経由でデータをやり取りしています。
一仕事を片付けてから明後日の出張の切符を買うために駅の窓口まで移動しました。無事に松本までの往復の指定券を押さえることが出来ました。