今日は図書館ガイダンスを予定しています。

takuzemi2008-06-11

朝の1限の「英語研究基礎演習」は今日は図書館ガイダンスを予定しています。8時40分ごろに大学に着いて一番に415教室の黒板に念のため「今日の授業は図書館に集合です」と板書しておきました。研究室に荷物を置いて助手のMさんのいれてくれたお茶を一口すすってから図書館に移動しました。・・・入り口の前に2グループが集合しています。一方は私のクラスの学生諸君、もう一方はNHKの「知るを楽しむ」などに出演している社会学者のO先生のゼミ生の諸君です。図書館ガイダンスはこの2クラスを前半・後半と後半・前半をスイッチする構成で行うとのことです。私たちのクラスは前半が地下のコンピュータルームに入りました。司書のFさんがパワーポイントのスライドをスクリーンに映写しながらデータベースの利用法を中心に分かりやすく解説してくれました。各人のコンピュータで実際にデータベースを利用してみる実習の作業もあるので具体的な操作も納得がいきます。
後半はO先生のクラスの諸君と入れ代わって会議室に移動しました。こちらでは図書館案内のビデオを見る予定でした。ところが何とトラブル発生です。ビデオが動かないのです。急遽、Fさんのライブ・トークで切り抜けることになりました。大変に楽しいガイダンスでした。