「○○さんのレポートが到着しましたよ」

2限は臨時の打ち合わせが入りました。教育実習委員のU先生、実習係のスタッフのNさんと私とがU先生の研究室に集まりました。進行中の案件を色々と詰める作業と取り組みました。気がついてみたら昼食の時間になっています。学生食堂に移動して「ご飯抜き」の食事を済ませました。それから図書館に移動して宮井一郎先生のご本を5冊ほど借りておきました。来年の3月31日まで長期で借りることのできる「研究貸し出し」です。実を言えば1限の図書館ガイダンスの時にOPACを実際に使っていて、たまたま見つけた文献たちです。
研究室に戻ってコンピュータを立ち上げました。「基礎演習」のクラスの諸君からは「裁判員制度」についてのレポートが次々とメールで送られてきています。「○○さんのレポートが到着しましたよ」という返信のメールを十数通送ってから一休みしました。
午後の2時40分からは「文学部運営協議会」です。今日も重要な案件が目白押しに並んでいます。4時間10分ほどの長丁場となりました。・・・明日の「文学」の講義は少しばかりビデオでも見ようかななどと考えながら帰路に着きました。(写真は図書館地下のコンピュータルームでのガイダンス風景です。)