「ランボー読書会」ではついつい脱線してしまいます。

takuzemi2008-06-13

金曜日です。朝の2限はFさんとの「ランボー読書会」の予定です。研究室に着いて先ずは読書会用の机の上を片付ける作業から着手しました。(なにしろ書類の類いが散乱していて机上の空間が圧迫されているのです。)
今日も相変わらずFさんの下訳に全面的にお世話になっている状態です。・・・テクストがなかなか難しくって訳文が簡単には確定しません。艱難辛苦、苦吟難吟の時間が続きます。前に進んだり、後に戻ったりしながら何とかブリュネルのテクストを読み進めました。途中でお喋りが「ノモス=カオス」の二項対立に飛んでしまったり、「ノイズの導入によるシステムの改変」に飛んでしまったりで脱線の多い読書会になりました。