「漱石の『三四郎』はアニメにしたら面白いかも知れないね」

takuzemi2008-06-17

学生諸君を面談のために呼び出しているので、少々早めに家を出ました。大学に着いて研究室に荷物を置いてから、学生食堂に移動して早めの昼食を済ませました。昼休みには同僚のA先生と二人で数名の学生諸君を面談しました。
3限の時間帯は授業が入っていません。漱石に着いてあれこれとブレーンストーミングをして過ごしました。アイデアの浮かぶたびに思いつきをメモしてある小型のメモ帳を開いて、まだ発展してくれそうなアイデアをA4の紙の裏に書き付けて、鉛筆で色々と書き加えて楽しみました。
4限はフランス語5の授業です。今日もO君と『星の王子さま』を読み進めました。「王様」と小さな王子とのやり取りの続く場面を何とか読み上げました。少々早めに授業を切り上げました。O君と雑談となりました。「漱石の『三四郎』はアニメにしたら面白いかも知れないね」などという話です。