4年のゼミはA君とK君の二人の発表がありました。

5限の4年のゼミはA君とK君の二人の発表がありました。A君の発表は「20世紀美術 変化とその影響」というテーマです。ダダイズムシュールレアリスムアンフォルメル・・・と様々な現代美術の流れを手際よくまとめてくれました。数週間前に437教室に移動してから、大スクリーンにプロジェクターで画像を映写することができます。A君のもってきた美術雑誌の写真をきれいな色で提示機で映写しながら発表を続けました。大スクリーンで現代絵画を見るのもなかなか良いものですね。A君には「トピックス」を絞って現代美術をどういう切り口から語るかという一点を宿題としておきましょう。
K君の発表は「三国志について」というテーマです。歴史書である『三国志』と小説である『三国志演義』の比較対照の研究に将来は取り組みたいと希望しています。前者が勝ち組の強者の視点から書かれているのに対して、後者は負け組の弱者の視点から書かれているのだそうです。それが多くの読者の共感を呼んだと言うのですね。K君は「滅びの美学」を切り口にデータを集めていくと言います。大いに頑張って欲しいところです。(METALLICAのTシャツでの発表となりました。私も昔は良く聞いたバンドです。)