熱心なMさんが研究室まで質問に来ていました。

takuzemi2008-06-19

木曜日の2限のフランス語1は今までに出てきた動詞のおさらいから入りました。英語のbe動詞に相当するêtre、have動詞に相当するavoir、そして第1群の規則動詞です。それぞれの動詞の基本的な用例を復習してから、基本文型を発音練習していくと案外時間が掛かります。練習問題の部分はテープの音声を聞き取ってもらい、a)とb)二つの選択肢のうちの正しい答えを選んでもらうという形式です。こちらの問題文も学生諸君を当てて板書してもらいました。最後にオルセー美術館ドガの踊り子の絵を紹介するビデオの後半を見て授業を終えました。
今日はむっとするほどの湿気です。研究室に戻ったら3年ゼミ生のMさんが研究室まで質問に来ていました。スペインを始めとするヨーロッパの文化に関して大変な興味を持っている学生で、私の研究室まで良く質問に来てくれます。ただいま、堀田善衛の『ゴヤ』の第2巻を読んでいるところで、なかなかの読書家です。いろいろとお喋りを楽しみました。