オナガのかん高い叫び声が静けさを引き裂きます。

takuzemi2008-06-23

梅雨の晴れ間の青空が少しばかり顔を出しました。慌ててランニングのスタイルに着替えて家を出ました。駅前の広場を抜けて「花と緑の散歩道」に出るとアジサイの花の群れが視界に飛び込んできます。オナガのかん高い叫び声が静けさを引き裂きます。心地よい風を感じながら別所沼までの1キロほどを歩くうちにウオーミングアップもほぼ完了です。
公園に着いてから広場で準備運動を済ませました。足首やひざのストレッチには念を入れました。走りの速度は相変わらずの「最低速度」です。1周ごとに水飲み場の水を飲みながら沼を5周しました。5000mです。
帰宅してから今週の授業の計画を練り直そうとあれこれ考えました。「文学」の講義でたたき台にしたいと思っていた論文を読み直しました。読み直しているうちに方向転換をしたくなってしまいました。考えがまともりません。時々おちいる「迷路の中で状態」です。文学のテーマはもうしばらく「寝かせる」ことにしました。