市川崑監督の『こころ』をDVDで見ました。

午後はAmazonで買ったDVDを見て楽しみました。夏目漱石原作、市川崑監督の『こころ』です。先生=森雅之、奥さん=新珠三千代、私(青年)=安井晶二、K=三橋達也というキャストです。先生の家の下女の役で奈良岡朋子さんが出ているのも驚きでした。主要なキャストの方々もほとんどが故人ばかりという古いものですが、安井晶二の若々しい真面目さがストレートに画面にみなぎっています。表情のアップを多用した心理劇風の演出でなかなか良く仕上がっていて楽しめました。
それにしてもAmazonの「ワンクリック」はついつい誘惑に負けてしまいます。実は先日は『吾輩は猫である』のビデオもクリックしてしまったものです。