5限の4年ゼミは二つの発表がありました。

3限、4限の時間帯は空き時間が出来てしまいました。加藤昌治さんの『考具』を真似して久し振りにマインドマップを作ってみました。学生の授業アンケートの用紙が手元に戻ってきています。腰の強いマークシートの用紙です。この紙の裏側を利用して「A4横」の紙の真ん中にテーマ(「即天去私」)を書き込みました。あとはあれこれと時計回りで思いついたことを書き付けるだけです。空間の自由さを最大限に利用することで線状的な思考の束縛を突破することが出来るような気がします。
5限の4年ゼミはKさんの「ブロードウェイ・ミュージカルの原点とミュージカル映画」とO君の「古代オリンピックの歴史」の二つの発表がありました。いずれも良く調べてきた発表でした。色々と新しい情報を与えてくれるものでした。ただ、二人ともこの路線で卒論を書き進めるとなると「単なる調べ型論文」に陥ってしまいそうな点が心配です。Kさんは『オズの魔法使い』をテーマに方向転換をするつもりで展開するとのことです。・・・中学で国語の教員として教育実習を終えたもう一人のKさんが現場での体験を話してくれました。なかなか立派な実習を体験してきた様子です。