マインドマップの作り方を解説しました。

takuzemi2008-06-25

朝は起きぬけの時間帯に昨夜、録画しておいたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をビデオテープにダビングしながら見ておきました。大阪の病院で終末患者の皆さんの介護に当たる看護士の方の仕事を紹介するものです。・・・荷物をまとめて7時半には家を出ました。
1限の「英語研究基礎演習」では加藤昌治さんの『考具』を紹介しました。それから「『ドラゴン桜』にも出てくるんだよ」と学生諸君の興味を引いておいてマインドマップの作り方を黒板を利用して解説しました。自作の「則天去私」についてのマインドマップを転記しながらの解説です。(なかなか上手に描けたので黒板消しでふき取るのがもったいなくなりました。)
『知へのステップ』の第8章をパワーポイントのスライドを見ながら復習しました。後半はガン看護専門介護士のTさんの活躍をビデオで見ました。NHKの「仕事の流儀」です。真面目な女子学生の諸君の中には番組のラストシーンに涙ぐむ人もあったようです。マインドマップでメモを取りながら見てもらいました。番組の感想文を書いてくるのが宿題です。