Tさんが実習を無事に終えたと報告に来てくれました。

3限終了後は3年ゼミ生のMさんと研究室でお喋りを楽しみました。Mさんは読書や講義に触発されて生じた疑問の数々を一冊の厚手のノートに書き溜めています。私の研究室に来るときもノートにメモを取りながら質問をする習慣です。
私はと言えば現在、考えている関心事などもついついお喋りしてしまうので脱線が多くなります。Mさんとお喋りしている間に、S女子高に教育実習に出掛けていたTさんが実習を無事に終えたと報告に来てくれました。生徒さんたちとの交流も良く取れた楽しい実習を体験してきてくれたようで、たのもしく感じました。Tさん、お疲れさまでした。
帰宅してみたらAmazonのワンクリックで注文しておいたビデオ『吾輩は猫である』が到着していました。夜はさっそくこのビデオを楽しみました。監督・市川崑、苦沙弥・仲代達矢迷亭伊丹十三というキャスティングです。成り金の金田家の母娘を演じる岡田茉莉子、篠ヒロコもなかなか面白い組み合わせです。伊丹十三さんの迷亭の限りなく続く饒舌ぶりには鬼気迫るものが感じられました。