一家3人で狭山と川越を歩きました。大移動でした。

takuzemi2008-06-28

家人と娘と私と、3人で墓参に出掛けました。狭山の天峯寺は鬱蒼と茂る木々に囲まれた山寺です。狭山市の駅からはバスで終点の団地まで移動してから畑の間の農道を横切って移動しなければなりません。
和尚と少々お喋りをしてから森の中の先祖代々のお墓に移動して墓参りを済ませました。掃除をして線香を上げて合掌して般若心経を唱えました。
3人で徒歩で以前住んでいた家の跡地まで移動しました。父の工場の建物は解体作業が終わっていました。弟の家に立ち寄って、ペットのウサギを見せてもらいました。
川越に移動して、本川越駅前のイタリアンダイニングレストラン「Rico」でランチを取りました。食事を済ませてから川越の町を散策しました。
「大正浪漫夢通り」を抜け、一番街から「蔵造りの町並み」へと移動しました。週末なので「小江戸川越」の観光を楽しむ観光客の姿も大勢です。外国人の姿も少なくありません。「蔵造り資料館」では古い民家の二階の雰囲気を楽しむことができました。
「菓子屋横町」も大変な人込みです。飴細工の職人さんが実演している一角には大勢の見物客が集まっていました。帰路は「不動様」(成田山川越別院)を抜けました。蚤の市が終わったところでした。「大師様」(喜多院)の境内で一休みしました。「どろぼうばし」を渡って再び繁華街に戻りました。
さすがに歩き疲れました。デパート「丸広」の食堂に寄ってビールを一杯飲んでから帰りの電車に乗りました。(写真は蔵造りの町並みです。)