「生涯学習センター」の講座の講師を務めることになっています。

学生食堂で昼食を済ませました。キャンパスは大変な猛暑となっています。中庭のケヤキの木陰がありがたく感じられます。研究室に戻って会議の議事録を打ち込んで整理しました。こちらは後でプリントアウトしてから赤ペンで校正する作業が必要です。

一週間後の来週の土曜日から3回連続で「生涯学習センター」の講座の講師を務めることになっています。使用する教室が決まったので現場を下見に行ってみました。完成したばかりの12号館の教室です。1回目と2回目、3回目では教室になりますが、どちらもスクリーンやプロジェクターも備えた最新の環境ですので、使い勝手の良さそうな教室です。受講生のみなさんの数も少人数なので、内輪で親密なお喋りができそうです。
午後の2時過ぎには体内の怠けの虫がうごめき始めました。「もう仕事はやめようぜ」と言うので同意して帰路に着きました。新越谷の旭屋書店に寄ってみたら、3年ゼミ生のMさんが教えてくれた集英社文庫の新作のカバーが並んでいました。カバーだけ期間限定で著名なマンガ家やイラストレーターに描かせたものだそうです。なるほど漱石の『こころ』なども若者向けのイラストになっていますね。これで若い人が大いに文庫本を読んでくれれば嬉しいことです。