体長4センチほどの毛虫が腹の上を這っています。

takuzemi2008-07-06

朝は起き抜けの時間帯に今週の予定を箇条書きにして確認しておきました。『知へのステップ』第10章のパワーポイントのスライドを点検しておきました。今週の「文学」では何をテーマに話を進めるか、まだ考えがまとまりません。もうしばらく「寝かせる」ことにしました。
10時過ぎには着替えを済ませて別所沼までランニングに出掛けました。「花と緑の散歩道」に歩み入ったところで、同じマンションに住むUさんにお会いしました。お喋りを楽しみながら別所沼公園まで移動しました。Uさんと別れてから、広場でストレッチと準備体操を済ませて走り始めました。大変な暑さです。湿度も高いので、たちまち汗まみれになってしまいます。一周ごとに水を補給しながら最低の速度で走りました。
4000mほど走ったところで一休みしたくなり、ベンチに寝ころがりました。メタセコイアの間を風が抜けていきます。何とも良い気分です。・・・ところが私のおなかの上にぽとりと何かが落ちてきました。見れば体長4センチほどの毛虫が腹の上を這っています。驚いて飛び起きてはらい落としました。毛虫に驚かされたせいでしょうか、また走る気分を取り直して追加を3000m、合計で7000mを走ることができました。・・・帰路の散歩道では「髭の写真家」ことNさんにお会いして「8月になったら飲みましょう」と楽しい約束をしました。