3年のゼミは春学期最終回となりました。

4限は4年ゼミ生のO君と『星の王子さま』を読みました。地球に降り立った王子がヘビやキツネに出会う重要な場面です。さまざまな象徴表現がていねいな解読を待ち受けているところでもあります。王子が誰もいない山に登って呼びかけると、こだまの声が帰ってくる場面の絶妙な描写には改めて感心してしまいました。
ゼミ生の諸君から送られてきた今日の資料を慌ただしく印刷してコピーを取りました。たちまち5限のゼミの時間です。荷物を取りまとめて437教室に移動しました。今日はKさん、S君、Yさん、Y君と4人の発表です。『星の王子さま』に現れる「砂漠」、「バラ」、「キツネ」、「ヘビ」、「こだま」、「星」などのさまざまな象徴語をどう読み解くかというテーマに沿って発表が進みました。・・・春学期の多文化理解コース「山本ゼミ」の授業は盛況のうちに最終回を終えることができました。来週の金曜日には3年4年合同のコンパの予定も入っています。夏休みにはゼミ生の皆さんも「一仕事」と取り組んで欲しいものです。