基礎演習ではプレゼンテーションを学びました。

takuzemi2008-07-16

朝の1限の「英語研究基礎演習」はスタディ・スキルズをテーマに学んできました。最終回の今日は「プレゼンテーション」を巡って学ぶことになります。『知へのステップ』のスライドを映写しながら、先ずは「プレゼンテーション」の概略を押さえました。それから、具体的な展開の一例として、先日、教育学部の学生諸君を対象に行われた語学選択のためのオリエンテーションで私自身が行ったフランス語のアピールを再現してみました。話をまとめるためのマインドマップの作成法も黒板を利用して説明しました。
その後は学生諸君に実際に「プレゼンテーション」をやってもらいました。「夏休みのグループ旅行で海外旅行に行くべきか、それとも国内旅行に行くべきか」というグループ内での意見の対立を「国内旅行にしよう」という方向で友人たちを説得するという設定です。数人の学生諸君を指名してみましたが、なかなか元気にできました。・・・試験の傾向と対策とを話してから、残りの時間でギュスターヴ・モローのビデオを見ました。