データを打ち込む作業と取り組みました。

2限はありがたい空き時間ができました。フランス語の試験問題を教務課に提出する締め切りが明日に迫っています。コンピュータに向かって元となるデータを打ち込む作業と取り組みました。作業のメインはWzエディターとそのマクロのeuroeditを使って行います。アクセント記号付きの文字の入力もはかどります。
午後の1時からは学科の会議、2時40分からは教授会と会議が続きました。今日も議題が山盛りで、すべての会議が終わると夜の6時30分を回っています。・・・会議の終了後にネイティブのO先生とお喋りしました。先生はカリフォルニアの運転免許は持っているものの、日本の免許は持っていませんでした。思い立って教習所に通い、日本の免許取得に頑張ったそうです。日本語が苦手なので、「右折」、「左折」などの指示に瞬時に反応することができずに苦労されたという話です。