今回は下訳なしでの読書会となりました。

takuzemi2008-07-18

金曜日の2限は恒例の「ランボー読書会」です。相棒のFさんもお忙しくて今回は下訳なしでの読書会となりました。二人で訳文を作りながら読み進めていきました。一度引いた単語を覚えておいてくれる電子辞書のヒストリー機能が大変に便利です。一文ずつ訳文を固めながらブリュネルのテクストを読み進めました。私の方の訳文は例の「走書体」で要らなくなったA4の紙の裏に書き連ねていきます。下訳なしにいきなりブリュネルのテクストに対面しましたが、意外に盛り上がって結構な量を読み上げることができました。
昼休みには3年ゼミ生のMさんとお喋りを楽しみました。学生食堂で昼食を済ませてから研究室に戻りました。今日も明日の「生涯学習センター」の講座の準備を少々片づけておきました。パワーポイントのスライドの手直しやら確認やらの作業などです。結構手間が掛かります。