「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。

午後の3時過ぎには浦和のPARCOの8階にある「さいたま市立中央図書館」まで本を返しに行きました。新たに借りたのは「高齢化社会」を考えるための基礎資料です。「元気な老人」をキーワードに考えたいと思っているので、むしろ積極的な事例を紹介する本を5冊ほど借りて帰路に着きました。PARCOの外に出たら、何やら素敵な音が鳴り響いています。ジャズですね。音に引かれて広場を歩いていったら、6人組の若い人々がライブの演奏をやっている最中でした。降り出した雨の下の息詰まるような湿気の中で何ともクールな音が広場を流れます。しばし立ち尽くして聞き惚れてしまいました。・・・帰宅してから大雷雨となりました。不安定なお天気が続いていて「異常気象」が心配です。雨が上がってから窓の外を見たらうっすらと虹が登っていました。