指定校の挨拶廻りに出掛けました。

takuzemi2008-07-28

高校訪問の仕事がまだ片付いていません。現在の私立大学に取っては対外的なPRの仕事も大切な教員の業務の一つです。ところが疲れが溜まっていて身体の切れが今一つ良くありません。こんな日には無理をせずに「今日の仕事は一件ずつ片付ける」ことを方針にして行くのが一番です。先ずは朝の9時に県立Y高校に電話を入れて、進路指導のN先生にアポイントを取りました。幸い午前中に空き時間があるとのことです。早速、JRで移動を開始しました。最寄りの駅からは地図を見ながら徒歩で移動しました。15分ほど上り坂の道を歩くうちに、汗がびっしょりとなってきました。ネクタイに背広といういで立ちが恨めしくなります。
高校に着いて受付で来意を告げました。3階の進路指導室に案内されて、N先生にお目にかかりました。文教大学のキャンパスの雰囲気をお話して、その良さを大いにアピールしました。・・・帰りの道で空を見上げたら、何と飛行船が優雅な弧を描きながら近づいてきます。立ち止まってしばし青空を見上げてしまいました。(写真です。)