「先生の助手プログラム」の説明会がありました。

takuzemi2008-07-30

朝の2限は4号館の書道教室で「先生の助手プログラム」の説明会がありました。小学校の教員を目指す学生諸君が、この9月と来年の2月に近隣の小学校に出掛けていって、現場の先生方の仕事を間近に見て体験してくるというプログラムです。今日は、すでに現場での体験をしてきた先輩たちが後輩の諸君に色々の体験談を披露してくれました。
先輩の学生諸君が次々と教卓の上に立って、小学校での「先生の助手」としての体験を語ってくれます。誰もが大きな声で、自信に満ちた態度で体験談を語るのに感心してしまいました。「みんな、伸びたなあ!」というのが私の素直な感想です。やはり現場を見てくることで一回りも二回りも成長するのでしょう。2年生の諸君にも有意義な体験を得てきてほしいものです。
昼休みに3年ゼミ生のMさんと少々話をした後は、午後の会議となりました。多文化理解コースの運営委員会です。委員の先生方とゼミの定員枠の問題などについて話し合いました。